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株式会社EPコンサルティングサービス
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マネージドサービス (運用管理サービス)

運用管理はとても費用の掛かるものです。機能的な部署を作るには、スタッフの雇用から始まり、技術的なトレーニングをし、社内での運用手順を教育する必要があります。これには様々な人的負担をともないます。例えばスタッフが退職したら、雇用から始まる一連の作業を繰り返さなければなりません。EPCSに運用業務をアウトソースすることは大変合理的なことです。ぜひITサービスデスクや関連サービスにおける専門家をご活用ください。

EPCSの運用管理サービスは、御社のご要望に対応するために様々なサポート業務を組み合わせることができます。

すべてのサービスにおいて以下のことをご提供いたします。

きちんと管理されたサービス ・ SLA(Service Level Agreementsサービス品質保証契約)による責任範囲の明確化 ・ バイリンガルエンジニアのご提供(標準サービスとしてご提供可能です)

デスクトップサポート

EPCSのエンジニアは以下のようなデスクトップサポートでお客様の環境を支援します:

  • 毎日または定期的に、企業や支店のPCやソフトウェアなど、ITに関連したテクニカルサポートを提供します。
  • PC、周辺機器、ソフトウェア等のインストール、設定、テストや操作に関してのサポートサービスを提供します。
    OSの更新やファームウェアのセキュリティパッチのアップデートを行ったり、ハードウェアやソフトウェアの製造元から提供される修正版を適用したりすることにより、お客様のPCが常に最新の状態に保たれる事を保証します。
  • PCやソフトウェアに問題が発生した場合には、必要に応じてベンダーや担当チームと連絡を取り、速やかに解決します。
  • 生産性向上のために、お客様からのリクエストまたは必要に応じてPCやソフトウェアのアップグレードを速やかに提案します。
  • EPCSでは購買業務の体制も整えており、お客様のリクエストに応じて必要な機器やソフトウェアの購買サービスを提供します。
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サーバーサポート

EPCSエンジニアは以下のようなサーバーサポートでお客様の環境を支援します:

  • 毎日または定期的に企業や支店のサーバーハードウェア、ソフトウェアなどのITに関連したテクニカルサポートを提供します。
  • サーバーに障害が発生した場合のサポートサービスを提供します。
  • サーバーメンテナンスの基盤として以下の作業を提供します。
    • サーバーの常時監視、製造元から配信される更新ソフトやサービスパックの適用、適切な運用管理
    • ウィルスやスパムの脅威から保護するためのセキュリティアプリケーションの監視、サーバーを保護する運用管理
    • データ管理作業としてお客様からのリクエストまたは必要に応じてデータバックアップ及び復元のサポート

サーバーやソフトウェアに問題が発生した場合には、必要に応じてベンダーや担当チームと連絡を取り、速やかに解決し、業務に影響が発生しないよう全力のテクニカルサポートを提供します。

お客様の生産性向上のために、リクエストまたは必要に応じてサーバーやソフトウェアのアップグレードを速やかにご提案します。EPCSでは経験豊かなエンジニアのノウハウを基に、IT全般に関しての購買サービスを提供します。

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ネットワーク常駐サポート

ITネットワークをビジネスに最大限活用するためのもっとも有効な手段は常駐でのサポートです。

お客様の環境にあわせて編成したマネージドサービスチームの常駐サポートにより、ネットワーク運用・監視の煩雑な運用業務からシステムご担当者様を解放し、サービスの高い安定性とサービス運用コストの削減を実現します。

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ヘルプデスクサービス

EPCSのヘルプデスクサービスは、規模に関わらずお客様のご要望に合わせたバックアップやサポートオプションを用意しており、環境に応じた柔軟なサポートサービスを提供いたします。

常駐フルタイムオンサイトサポートチーム

オンサイトヘルプデスクチームは積み重ねてきた経験とノウハウをもとにお客様にサービスを提供いたします。スタッフ1名から複数名の構成によるフルタイム常駐サポートチーム体制の導入が可能です。お客様のニーズに合わせ、専属のアカウントマネージャーがスタッフのサポート業務に関して定期的にレビューを行い、サービスの向上に努めさせていただきます。

EPCSを利用する利点は、質が高くきめ細かい均一のサービスを社員一丸となってお客様に提供できることです。

オフサイトへルプデスクサポート

定期オンサイトエンジニアが不在時のトラブルや、至急の対応を要する事態が発生した場合には、オフサイトサポートヘルプデスクが電話にて速やかに問題の切り分けを行うことが可能です。

経験豊富なヘルプデスクスタッフやエンジニアがスタンバイし、様々なお問い合わせに対応するサービスを提供いたします。

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モニタリングサービス

突然システムに何か障害が発生し、ユーザーの業務に支障をきたすことによる、ビジネスの損害は計り知れません。EPCSはモニタリングサービスの経験と管理システムを元に障害を抑え、安定稼働を強力にサポートいたします。当社はこれまで金融機関、監査法人、医療関連等の様々な業界の企業に対してこれらのサービスを提供した実績があります。

信頼の高いスタッフが週1回の定期的なチェックから、24時間365日の監視体制に至るまで対応可能です。障害をいち早く検知し迅速な対応をすることにより、お客様のビジネスへの影響を最小限にとどめます。

EPCSはお客様のニーズに応じて、安全性向上のためにシステムの改善、懸念事項、アドバイス等をご提案いたします。

モニタリングサービスの種類:

  • インフラ全体(もしくは一部)のモニタリング
    • サーバー
    • ネットワーク
    • ウィルスと外部から侵入(DoS攻撃, トロイの木馬等)
    • ポリシー(ユーザー干渉、不正アクセス、ユーザーによるポリシー違反等)
    • システム能力
  • 簡易チェック(長期的に時間を節約可能)
    • システム能力
      • ストレージ容量
      • システム性能
      • 通信システムのスピードと問題点
    • エラーログのチェック
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